top of page
  • tyubu2

沖縄の台風と日差しから家族を守る!外壁塗装とひび割れリフォーム

みなさん こんにちは 中部営業所事務 崎上です(*^▽^*)ノ


沖縄の住宅は、台風の脅威や強い紫外線などの気候要因の影響を直に受けています。特に建物の外壁は、雨や風などの影響を受けやすく、わたしたちの暮らしを守るための砦といっても過言ではありません。大切な財産である建物と家族を守るための「防護壁」でもある外壁塗装の補修の重要性について考えてみました。



台風と紫外線 強風や豪雨にも直面している沖縄の建物


沖縄は、年間を通して穏やかであたたかい気候に恵まれています。ですが、夏から秋にかけての台風シーズンには強風や豪雨に見舞われることがあり、住宅の外壁にも影響を与えます。


沖縄の建物では外壁塗装が重要な役割を果たしています。台風や紫外線、強風などの気象要因に私達の代わりに直面し、守ってくれているのが沖縄の住宅の外壁だからです。沖縄の建物の外壁は、台風や紫外線から家族を守ってくれるバリアのような存在ともいえるでしょう。


そんな頼れる防護壁のような建物の外壁の耐久性を維持するためにも、外壁塗装の定期的な点検をおすすめしています。



外壁のひび割れを放置するリスクと影響


外壁に現れたひび割れを放置することは、建物からのSOSのサインを無視するようなものです。放置されたひび割れは雨水の浸入を許し、建物の耐久性を低下させるだけでなく、塩害や建物全体の強度の低下などの問題を引き起こす可能性があります。ひび割れのリスクを放置せずに、未然に点検と補修を行うことが大切です。


外壁のひび割れを放置すると、雨水が隙間を通じて外壁内部に侵入することがあります。雨水が外壁内部に浸透することで、柱や梁といった建物の基本的な構造にもダメージが及ぶ可能性が高くなります。


この結果、建物の強度の低下など、建物自体の耐久性が落ちるリスクが生じてしまうのです。ひび割れを見つけた際には放置せずに、すぐに適切な対応をしましょう。



早期発見・早期治療が大切です。外壁塗装と改修で対策を


外壁のひび割れを放置すると、劣化がどんどん進行してしまう恐れがあります。建物の寿命を縮めてしまわないように、早めの発見と迅速な手入れが重要です。外壁塗装は外観の美しさを保つだけでなく、耐久性を向上させるための重要な役割を果たしています。


ひび割れが初期段階であれば、単なる補修で済むことも多いですが、放置しておくと外壁内部の劣化が進行して修復する費用がかさんでしまうこともあるので、ひび割れを発見したら速やかに対処することが重要です。


では、実際に外壁に現れたひび割れの中はどうなっているのでしょうか?過去の事例をご紹介します。



外壁がひび割れ、中の鉄筋が錆びていた


外壁塗装をお願いされた住宅の事例をご紹介します。20年前に別の会社で外壁塗装をしたお客様から、そろそろ塗装を塗り直したいというご要望をいただきました。塗装の前に外壁を調査させていただくと、ところどころにひび割れが発生していました。


普段はなかなか目につかない裏手の庇には、コンクリートの剥がれも見つかり、さらにくわしく調査したところ、中の鉄筋がかなり錆びていたので、サビの処理をしてからコンクリートを埋め戻す作業をしました。壁に現れたひび割れ自体はそんなに大きくなくても、中の痛みが予想以上に進行している場合もあります。


鉄筋が錆びると建物の耐久性が低下してしまい、軒の下など場所によっては危険な状態になってしまいます。劣化が進行する前に補修することが理想です。大切な財産である建物を守るため、外壁にひび割れを発見したら早めに専門家にご相談ください。



専門家ならではの目でチェックする無料診断


外壁にひび割れを発見したら、その上を塗料で塗り直せばいいのでは?と思われるかもしれませんね。ですが、外壁のひび割れというのは建物のSOSのサインなので、場合によってはひび割れの中の状態を確かめる必要があります。


メイクをイメージしていただくと分かりやすいかもしれません。化粧水をつけて肌の状態をしっかりと整えてから下地を塗り、その上にファンデーションを塗ったほうが、メイクが崩れにくくなります。


外壁もメイクと同じで、下地であるコンクリートが劣化したままだと、すぐに傷みがでてきてしまいます。そのため、喜神サービスではお客様のご自宅まで診断にお伺いし、下地の状況を確認した上で適正なお見積りをさせていただいております。


無料診断では、実際にお客様のお住まいに伺ってご要望・お悩みのヒアリングをさせていただきます。現場調査・診断、その後のお見積り作成とさらにはプランのご提案まで、すべて無料で対応させていただいております。





沖縄の風と日差しに耐える住まいを守るためには、外壁塗装とひび割れリフォームが欠かせません。台風や紫外線などの自然の影響から家を守り、美しい外観を維持するための努力は決して無駄ではありません。大切な財産を守るため、放置せずに早めにご相談ください。


定期的な点検と専門家のアドバイスならおまかせください。住まいを長く安全に保つための手段として、私たちの経験と実績を活用していただきたいです。


閲覧数:1回0件のコメント

Comentários


bottom of page